バスケ・田臥勇太選手、「NBAは世界一の場所」 ヘッドコーチとの再会にも期待

「NBA Japan Games 2019 Presented by Rakuten」開催に関する記者発表会にバスケットボール選手の田臥勇太選手が登場。


 

■日本のバスケットボールもワールドカップへ

先月末にワールドカップ出場を決めたばかりの日本バスケットボール男子。

田臥選手

「選手やスタッフ、みんなが本当に頑張ってくれて。選手たちも世界選手権を決めたことがゴールじゃなくて、そこがスタートだって力強く言ってますので、全員で日本のバスケットをさらに盛り上げていければ」と話す。


関連記事:ひな祭りの「おだいり様」「おひな様」って誰? チコちゃんが解説した誤解の理由に騒然

 

■世界に触れて…

そんな彼らにエールを求められ、「とにかく自信を持ってプレイして欲しい。どのチームも強いのは当たり前なので、全てが良い経験になる。国によってプレイスタイルが全然違うので、いろんな対戦相手のスタイルを感じることが個人の成長、そしてチームの成長につながると思います」

田臥選手

自身が世界で戦ったことで成長したきっかけを「バスケットに対する情熱、かける思いが他の国の選手はより強い。スキルはもちろん学べますけど、メンタル面、誰にも負けない負けたくないって思い、絶対勝つって思いの強さを肌で感じてもらえたら成長につながると思います」という田臥。

NBAの試合、そしてBリーグと、これから日本でもどんどんバスケットボールが盛り上がっていきそうだ。

・合わせて読みたい→桑田真澄氏の次男・Matt、最新ビジュアルに騒然 「もはやCGにしか…」

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

楽天バスケットボール田臥勇太NBABリーグ三木谷社長
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング