12星座ランキング! 初対面でも積極的に話しかける社交的な星座はどれだ?

初対面の人にも物怖じせず積極的に声をかけられる星座とは…

診断

2019/03/06 09:00

(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

初対面の人と同じ空間にいる時、「話しかける」「無視する」どちらを選ぶだろうか。人見知りにとって初対面の人と話すことはとても勇気のいることだが、中には物怖じせず積極的に声をかけることができる人もいるようだ。

そこで、しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査を実施。その結果、全体の23.4%が「初対面でも積極的に話しかける」と回答した。

初対面の人にでも積極的に話しかけるグラフ

なお、男性23.1%に対して、女性23.7%とやや女性に積極的な人が多いようだ。


 

■1位は優しいあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位では14ポイント近く開いている。

初対面の人でも積極的に

32.2%と全体平均を大きく上回って1位にランクインしたのは、気遣い屋なかに座。自分の考えを主張することは苦手だが、人の話を優しく受け止める聞き上手が多いようだ。

また、自分のことよりも相手のことを優先させてしまう母性的な人が多く、周囲に世話を焼きすぎてしまうこともしばしば。

初対面の人と話す時、どちらかがきっかけを作らないと、ただ気まずいまま時間だけが流れていく。気配りやなかに座は積極的に話しかけてその場を和ませようと努力しているのだろう。


 

■積極的な星座たち

2位と3位にランクインしたのは、みずがめ座とふたご座。2位のみずがめ座は、束縛されることや人に命令されることを苦手とするマイペースな性格。好奇心旺盛で、人と話したり一緒に過ごすことが好きなため、社交的な人が多いようだ。

先入観や常識に囚われないみずがめ座だからこそ、「自由に」「積極的に」初対面の人とコミュニケーションを取れるのかもしれない。

3位は、明るく積極的な性格のふたご座がランクイン。好奇心旺盛で頭の回転が早いため、いわゆる「できる人」が多い星座と言われている。また、コミュニケーション能力が高くおしゃべり好きなため、つい時間を忘れて喋ってしまうことも多いようだ。

元気で明るいオープンな性格も相まって初対面の人とも積極的に会話し、その場を楽しく盛り上げられる人が多いのだろう。


■最下位はポジティブなあの星座

最下位のやぎ座は、慎重で生真面目な性格であり、引き受けた仕事は最後までやり遂げる責任感の強い星座と言われている。非常に用心深く石橋を叩き過ぎて割ってしまうこともあるようだ。

また、思いやりがあるため周囲に対して必要以上に気を使ってしまい、自己主張できずシャイな一面を覗かせることも。 不器用な性格で親しい人に対してもなかなか喜怒哀楽を表現できないやぎ座には、初対面の人と話すことはハードルが高いのかもしれない。

積極的に話しかけることで張り詰めたその場の空気を柔らかくすることができるが、中には話しかけられることが苦手な人もいるだろう。話しかけられる側の気持ちを汲み取った上で声をかけることが大切だ。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ