さんまが「女優を名字で呼び捨てする理由」に納得の声 大竹しのぶも…

『踊る!さんま御殿!!』明石家さんまが女優を名字で呼び捨てにする理由を明かす。大竹しのぶも…。

 

■「素敵」「わかる」と反響

さんまの考え方に、ネット上では共感の声があがる。

「さんまさんって素敵よね〜。気遣い方が洒落てる」


「女性を下の名前で呼び捨てにするのはものすごいことやんって言ってたの分かるな〜」


「あ、わかるわ。これはさんまさんに同意。男が若い女性を『下の名前+ちゃん』呼びに下心ミエミエな感じ」


「女性を下の名前で呼ぶさんまさん、確かにあまり見たことない」


関連記事:桑田真澄氏の次男・Matt、最新ビジュアルに騒然 「もはやCGにしか…」

 

■イライラする名前の呼ばれ方は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の女性670名に「男性から名前を呼ばれる際にもっともイラッとする呼び方」について調査したところ、1位は「お前」で、次いで「あんた」「おたく」が並ぶ。

一方で「名字呼び捨て」はもっとも少なく1.5%という結果に。さんまのように名字を呼び捨てするのは、女性をイライラさせない呼び方のようだ。

女優だけでなく、恋人すらも名前で呼ぶことができないというさんま。その照れこそが、女性たちを惹きつける魅力なのかもしれない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代のペットを飼っている女性670名(有効回答数)

あなたにオススメ