3月8日はエスカレーターの日 物議を醸す「片側空け」の是非を聞くと地域で差が

片側空けの慣習が定着しているエスカレーター。その是非は…

ライフ

2019/03/08 10:00


 

■慣習容認派の意見は?

片側を空ける慣習は必須と考えているIさんに聞いてみた。

「時間がない時はやっぱりエスカレーターを駆け上がりたいので、空けておいてもらいたい。階段を使えといわれますけど、疲労度が違う気がします。


ただ、片側を空ける慣習をやめようという動きがあることも知っていますし、立ち止まって使うものだとも知っています。それでも、つい歩いちゃいますね」


関連記事:ひな祭りの「おだいり様」「おひな様」って誰? チコちゃんが解説した誤解の理由に騒然

 

■「おかしい」との声も

一方おかしいと声を上げるのはMさんだ。

「以前足の不自由な人が右側で立ち止まっていたら、サラリーマンに煽られていた。頭に来て注意したのですが、『空けるのはマナーだろ』と逆ギレ。足の悪い人に配慮することこそが社会のマナーなんですが。


そもそも、エスカレーターは立ち止まって手すりにつかまって乗るもの。危険な使い方をしているくせに偉そうにするんじゃない」


意見が分かれるエスカレーターの片側を空け。あくまで慣習であり「正しいルール」ではないことを忘れてはいけない。

・合わせて読みたい→西内まりやが透けるインナーでセクシーショット 胸の谷間に「攻めてる」の声

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代1.589名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)