乗り気でない約束だったのに「行ってみると楽しい」現象 出不精が一因か

約束をした予定があるのに、いまひとつ乗り気になれない。しかし仕方がなく行ってみると、楽しくて…

2019/03/09 09:00

友達と
(Image Source/DigitalVision/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友達と約束したのに、なぜか乗り気にならないときがある。しかし実際に行ってみると、そこそこ楽しんでいる自分がいて…。


画像をもっと見る

 

■4割が気乗りしない約束を楽しんだ経験あり

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「外出について」の調査を実施。

気乗りしない約束に行って楽しめた経験があるグラフ

「気乗りしない約束に行って楽しめた経験がある」と答えた人は、全体で43.5%と高い割合になった。


関連記事:桑田真澄氏の次男・Matt、最新ビジュアルに騒然 「もはやCGにしか…」

 

■女性は約束が面倒になってくる

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が多くなっている。

気乗りしない約束に行って楽しめた経験がある性年代別グラフ

約束の日まで期間があると、だんだん嫌になってくるようだ。

「会う予定を入れたのはいいけれど、約束の日が近づくにつれて行きたくなくなってしまうパターンは多い。


でも約束してるから仕方なく支度して行くと、それなりに楽しんでいる自分がいるから不思議。そもそも、なぜ嫌になってしまうのかがわからない」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■気乗りしないような約束はしない
予定お出かけ調査外出憂鬱約束
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング