乗り気でない約束だったのに「行ってみると楽しい」現象 出不精が一因か

約束をした予定があるのに、いまひとつ乗り気になれない。しかし仕方がなく行ってみると、楽しくて…

2019/03/09 09:00


 

■気乗りしないような約束はしない

気乗りしない予定は、元から入れないという男性もいる。

「基本的に乗り気でないものは最初から断るので、プライベートにある予定は最初から楽しみにしているものがほとんど。


妻は『付き合いだから仕方がない』っていうけれど、せっかくの休みを乗り気でない約束で終わるのはもったいない」(30代・男性)


本当に乗り気でないものは、実際に行っても楽しめないとの声も。

「会社の飲み会とかは予定が入った瞬間から嫌で、実際に当日になっても楽しくなんてならない。結局は嫌なままで終わるから、『行けば楽しい』の気持ちがわからない」(20代・男性)


関連記事:ひな祭りの「おだいり様」「おひな様」って誰? チコちゃんが解説した誤解の理由に騒然

 

■自分でチケットを取ったのに…

自発的に入れた予定でさえも、面倒になる人もいるようだ。

「好きなバンドのライブとか、自分が行きたいと思ってチケットを買ったものさえ『嫌だな』と思えてくる。基本的に家が好きで、外出が面倒なんだと思う。


もちろんライブをめちゃくちゃ楽しんで帰ってくるので、『行ってよかった』って思うんだけど」(20代・女性)


わざわざ時間とお金を使うのなら、楽しまないと損である。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

予定お出かけ調査外出憂鬱約束
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング