「言わずとも察しろ」と思う男性 「ちゃんと言って」と不満を持つ女性

長年一緒にいると「言わずとも察しろ」と、言葉足らずになる人もいる。しかしそれでは、ちゃんと伝わらないものだ。

2019/03/09 17:30


 

■言わなくてもわかってくれることも

長い付き合いがあれば、言わなくても伝わることもある。しかしそれに甘えてしまうせいで、すれ違いになる場合も…。

「男が言葉足らずなのは認めるけれど、お互いのことをよく知っているからこそ言わなくてもわかることはあると思う。ちょっとした落ち込みに、いち早く気づいてくれるのは妻だし。


そんな気の利くところがあるから、『もっと、わかってくれるはず』と甘えてしまうのだろう」(40代・男性)


関連記事:ひな祭りの「おだいり様」「おひな様」って誰? チコちゃんが解説した誤解の理由に騒然

 

■「好き」や「愛してる」はちゃんと言って…

相手を思う気持ちは、ちゃんと言葉にしたほうが伝わる。

「もうずっと夫からは、『好き』とか『愛してる』なんて言ってもらったことがない。先日、友達夫婦とそんな話になり、夫は『うちは言わなくてもわかってくれてるもんね』って。


大切にしてくれる気持ちは伝わっているけれど、やっぱりたまには言葉にして言ってほしい。その一言を言ってくれるだけで、なにかあっても乗り越えようと思える気がする」(30代・女性)


たまには素直に、気持ちをぶつけてみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦会話調査気持ち以心伝心
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング