不倫やバイトテロも? いけないことほど興味がそそられる人の心理とは

いけないことほどに興味をそそられて、手を出してしまう人がいる。ギリギリのスリルが、たまらないのだろう。

ライフ

2019/03/09 19:00


 

■不倫願望がある人はもちろん…

不倫願望がある人は、半数以上とやはり高い割合になっている。

いけないことほどに興味傾向別グラフ

相手が好きというよりも、不倫そのものに興味があるのだろう。

「昔から『立入禁止』とか書いているところにほど、入りたくなる子供だった。禁止されていることを破るのに、興奮を感じていたんだと思う。大人になってからはそれが不倫とか生々しいものになってしまうのが、少しさみしいところだけど」(50代・男性)


関連記事:ひな祭りの「おだいり様」「おひな様」って誰? チコちゃんが解説した誤解の理由に騒然

 

■バイトテロはいけないことの興味ではなく…

バイト先での悪ふざけを動画で撮影し、SNSにアップする「バイトテロ」が問題になっている。彼らもいけないことにそそられて、やってしまうのだろうか。

「不倫とかの場合はなんとか隠そうとするけれど、彼らは承認要求を満たすために発信する。根本的な部分が違うんじゃないかな。


めちゃくちゃいいことする動画だと誰も注目してくれないから、過激になってしまうのだと思う。刺激を求めるところは、同じかもしれないけど」(30代・女性)


どんなにスリルが欲しくても、人の迷惑にはならないようにしてほしいものである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)