パパ活、ロリコン、年の差婚… 日本の男性は若い女性が好き?

日本では「若い女性」がもてはやされる印象があるかもしれないが、その実態はどうなっているのだろうか。

不倫
(DAJ/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ニュースでは著名人の名前のあとに、カッコつきで年齢が表示され、先輩後輩関係など、年齢を重視する傾向がある日本社会。恋愛や婚活においても、とくに女性においてはマッチングするための条件として、年齢が大きな要素となる場合が多い。

アイドルグループのブームや幼女のように見えるアニメキャラクターなどからも、「日本の男性はロリコン嗜好が強すぎるのではないか」と思う人もいるだろう。昨今は、パパ活や年の差婚など、中高年男性と若い女性の交際・結婚も注目を集めている。


 

■日本の男性は若い女性好き?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査したところ、全体の62.7%が「男性は若い女性が好きな人が多いと思う」と回答した。

若い女性

男性では63.2%、女性は62.3%と、男性から見ても女性から見てもほぼ差がなく、6割以上が「男性は若い娘好き」というイメージを持たれているのが現状だ。


関連記事:桑田真澄氏の次男・Matt、最新ビジュアルに騒然 「もはやCGにしか…」

 

■若い世代にはやや実感が低いが…

この調査結果を男女年代別で分析してみると…

若い女性

全体的に割合が高いものの、「当事者」であろう20代ではやや実感しづらいのか、男女とももっとも割合が高い。女性は20代から30代で大きく跳ね上がり、自分より若い20代女性などが恋愛や仕事の障害になる経験があった可能性もある。


■30代→40代で女性に大きな変化

「日本の男性は若い女性が好き」というイメージを裏付ける別のデータがある。しらべぇ編集部が2016年1月に「直近1ヶ月でセックスした人の割合」を調査したところ、意外な結果となった。

セックス

男性は20代から60代まで万遍なく見られ、もっとも多いのが50代、もっとも少ないのは20代となったが、女性の場合は20〜30代に集中。妊活などもあるためか30代女性は36.1%と全体でもっとも高かったものの、40代女性は全体最下位に急落するのだ。

その1年前(2015年)に実施した調査でも、傾向としては近しい状況が見られる。

夫婦間のセックスレスや更年期などによる体調の変化、加齢に伴う性欲の減退など、さまざまな背景があると思われるが、実態としては「男性は若い女性が好き」というイメージに近いようだ。

・合わせて読みたい→西内まりやが透けるインナーでセクシーショット 胸の谷間に「攻めてる」の声

(文/しらべぇ編集部・猫山ニャン子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)


あなたにオススメ