クノールのポタージュとマルタイ棒ラーメンを使い簡単に『煮干しラーメン』を作る方法

再現度はなかなか! 自宅で簡単に煮干しラーメンを作る方法

グルメ

2019/03/09 15:30

最近ラーメン好きのあいだでも流行っているのが、煮干しをたくさん使用した、スープが『セメント』と呼ばれることもある濃厚な煮干しラーメン。

しかし、流行ってはいるものの、まだ濃厚な煮干しラーメンを提供する店は多いとは言えない状態。どうにかして家で簡単に作ることができないものか…。


 

■使用する材料

と、お悩みの人に、自宅で簡単に作れる濃厚煮干しラーメンの作り方をご紹介しよう。用意するものはクノールの粉末ポタージュに煮干し30グラム、マルタイ棒ラーメンの3つだ。

ポタージュは煮干しにない旨味ととろみをつけ、棒ラーメンは低加水のぱつんとした歯ごたえの麺の再現に役に立つ。


関連記事:桑田真澄氏の次男・Matt、最新ビジュアルに騒然 「もはやCGにしか…」

 

■粉末にした煮干しで出汁を取り…

作り方は、まず沸騰させたお湯にミキサーで砕いた煮干しを入れ、1分ほど出汁を取る。

次に麺を入れ、規定より30秒短く茹でていく。


■ポタージュを入れて完成

最後に火を止めてポタージュを半分(とろみを強くしたい人は全量)と棒ラーメンのスープ、調味油を入れ、完成!


■味と濃度の再現度は高い

見た目は濃厚な煮干しラーメンを良く再現できており、煮干しの良い香りもバッチリ。

専門店にはかなわないものの、自宅で簡単に煮干しラーメンを楽しめるのは超オススメ。店になかなか行けず煮干しラーメン欲が高まっている人は、ぜひチャレンジしてほしい。

・合わせて読みたい→西内まりやが透けるインナーでセクシーショット 胸の谷間に「攻めてる」の声

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

この記事の画像(6枚)