仕事から友人関係まで… 自分より下だと思って人に追い抜かされた体験談

自分よりも下だと思いこんでいた人に、気がつけば追い抜かれた経験はないだろうか。かなり落ち込む瞬間だ。

人間関係

2019/03/10 15:30

下に見ていた人に追い抜かれたことがある
(©ぱくたそ)

今まで自分より下だと思っていた人に追い抜かされたら、心が穏やかではなくなるのは当然のことである。それまでの自分が、否定されたような気持ちになるのだろう。


 

■3割近くが下に見ていた人に抜かれた経験あり

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「ポジションについて」の調査を実施。

下に見ていた人に追い抜かれたことがあるグラフ

「下に見ていた人に追い抜かれたことがある」と答えた人は全体で27.3%と、一定数いることが判明したのだ。


 

■後輩に抜かされて

性年代別では、50代から60代の男性が高い割合になっている。

下に見ていた人に追い抜かれたことがある性年代別グラフ

長い人生を振り返れば、下に抜かれた経験もあるだろう。同じ会社に長期間いれば、なおさらである。

「長い会社員人生の中で後輩に抜かれたことは何度かあり、そんなときは表面的には祝っていても心の中は当然ながら落ち込んでいた。


今はもう定年も近いから、若い人たちにがんばってもらえればいいかなと思う気持ちも出てきたけれど」(50代・男性)

次ページ
■心の中で見下していた友達に

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ