話は完結しているけど… LINEのやり取りで自分から終わらせられないジレンマ

メール時代から、「自分のほうからやり取り」と終わらすのが苦手な人はいた。LINEも同じなのだろうか?

2019/03/10 20:00


 

■しつこいと思われるのも嫌なので…

相手の心理をさらに読み、返信を我慢する人も。

「自分からやり取りを終わらすのは不安だけど、さらに返信して『しつこいな』と思われるのも嫌。だから話が完結しそうなときは、返信したい気持ちをなんとか押さえつけている」(30代・男性)


昔の恋人の影響で、マメに返信を送るようになった男性もいる。

「昔付き合っていた彼女は、話が終わったと思って安心していると『返信くれないなんて、そんなに私が嫌いなの?』と送ってくるようなタイプの子だった。


その後いろいろと振り回されて別れたけれど、なにがなんでも返信を送る癖は残ったまま。新しくできた彼女には、『本当にマメだね』と言われるほど」(20代・男性)


あまり考えすぎて、せっかくのやり取りが楽しめないのはもったいない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホアプリLINEスタンプやり取り調査メッセージ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング