思ったようにいかないと混乱する人にエールも 「ピンチの数だけ成長が…」

思ったようにいかないと混乱し、他のことにまで影響してしまう。本当はもっと、落ち着いて対応したいのに…

2019/03/10 14:30


 

■急な仕事でスケジュールが乱れ…

仕事が思うようにいかず、悩んでいる男性もいる。

「仕事が早いほうではないので、毎日、1日のスケジュールを立てて『今日こそがんばろう』という気持ちでいる。


しかし急な仕事が割り込むと気持ちまで焦ってしまう。そこから軌道修正できず、頭の中で大混乱を起こす日々。他の人より仕事している量は少ないのに、疲れは人一倍だと思う」(20代・男性)


関連記事:渋谷スクランブルでカウントダウンイベント発表に懸念の声 「言い訳は効かないぞ」

 

■思ったようにいかないのが人生

思うようにいかないのが、人生なのかもしれない。

「仕事もプライベートも、思ったようにいかないことのほうが多い。だから『思うようにいかないのが当たり前』くらいに思っておけば、少しは生きやすいんじゃないかな? みんな、完璧を求めすぎるから疲れるのだと思う」(40代・男性)


ピンチの数だけ、人は成長するのかも。

「すべてが思うようになっても、人生は楽しくないと思う。思いがけないピンチを乗り切ることでしか、人は成長しない気がするから」(40代・女性)


思うようにいかないことと折り合いをつけながら、大人になっていくのだろう。

・合わせて読みたい→小籔千豊、車いす女性への言動が感動を呼ぶ 感謝への返信にも反響

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事調査不安困惑混乱
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング