仕事でミスをおかした女性に与えられた罰 「まさかの処遇」に驚きの声も

仕事でミスをしたところ、損害の半額を弁償することになった女性。もともと給料・ボーナスが少なく、人員もカツカツだったそうだが…。

人間関係

2019/03/10 16:30

憂鬱な女性
(deeepblue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

どれだけ注意しても、人間はミスをする生き物。だからこそ、一定の割合でミスが出るのを考慮した上で予算や人員を配置することがビジネスでは大切になる。

しかし、世の中にはそんなことを考えていない企業もあるようだ。女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。


 

■2万円のミスで1万円を自腹

投稿者の女性は仕事でミスをしてしまい、誤って2万円する別注品を注文してしまったという。その結果、半額の1万円を罰金として、会社に支払うことに。

しかし、もともとこの会社は人手が少なく、カツカツで回っているという背景があり、このため投稿者自身も「ミスをしてしまった私が1番いけないのですが」と認めつつも、不満を隠せない様子。さらに、給料もボーナスも少なく、1万円でもかなりの痛手になってしまうんだとか。

そして、他のネットユーザーに対して、「皆さんの会社は自分のミスで損失が出た場合自腹で払ったりしますか?」と尋ねたのだった。


関連記事:桑田真澄氏の次男・Matt、最新ビジュアルに騒然 「もはやCGにしか…」

 

■「違法」の指摘が相次ぐ

しかし、従業員に対する罰金制度は、労働基準法第16条によってが原則違法となる。その結果、他のネットユーザーからは……

・変な会社だね


・え、そんなの水商売だけかと思った


・罰金って違法だよwww


・損失出したら罰金って… 怖すぎてそんなところで働けないわ


・そんな会社すぐに辞めるべき


・そんな会社あるんだね。びっくり


などの声が寄せられることに。

次ページ
■「罰金ではないけど…」

あなたにオススメ