娘の仕事に納得ができない母親 「娘がうざい」「全て無駄」と怒りの投稿が物議

子供が自分の思い通りの仕事に就かなかったことに怒りの母親。「見守ってあげて…」と心配の声も。


 

■「見守ってあげて」と心配の声

投稿を受け、ユーザーからは「娘には娘の人生がある」「娘を見守ってあげてほしい」との声が数多く寄せられた。


「あなたの理想と娘さんの理想は違います。娘さんは自分の生き方を見つけようとしているですから見守ってあげて下さい」


「なんで娘さんを応援しないんですか? 勉強したいことがあるといって大学を選び、やりたい仕事があるといって自分で就職先を選ぶ、そういう自分で考えを持って意見を主張ができる若者って今のご時世めちゃくちゃ貴重な人材だと思います」


一方で、投稿者に共感する声も。

「うちと良く似ています。うちの長男も小学校教諭を目指していましたが気が変わったようで配慮が必要な子供たち向けのデイサービスで働きたいと言い出しました。教員なら安泰の公務員! と思っていたので 正直気が変わったことにショックでした」


関連記事:ひな祭りの「おだいり様」「おひな様」って誰? チコちゃんが解説した誤解の理由に騒然

 

■親に反対されて夢を諦めた人は…

親の期待とは違った未来を選択した娘。しかし、中には親から反対されて夢を諦めた子供もいるだろう。しらべぇ編集部が全国の20代〜60代男女1,498名を対象に調査したところ、5人に1人が「親に反対されて夢を諦めたことがある」と回答している。

夢

たしかに、子供に「○○になってほしい」と期待することは親であれば当然かもしれない。ただ、子供には子供の人生があるのも事実。子供の意志を尊重してあげるのもまた親の役割だ。

・合わせて読みたい→西内まりやが透けるインナーでセクシーショット 胸の谷間に「攻めてる」の声

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1498名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親子供仕事人生応援Yahoo!知恵袋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング