眞鍋かをり、『劇場版ウルトラマンR/B』で18年ぶり映画出演 38歳で「20代俳優の母親役」演じる

バラエティ番組ではよく見る眞鍋だが、じつは映画出演はかなり久しぶり。『劇場版ウルトラマンR/B』でイケメン兄弟の母親役という設定だ。

2019/03/10 09:30

ウルトラマン

8日、東京・新宿ピカデリーで、『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』の初日舞台挨拶が開催された。

平田雄也(湊カツミ役)、小池亮介(湊イサミ役)、其原有沙(湊アサヒ役)、湊兄弟の母親役・眞鍋かをり(湊ミオ役)、内田雄馬(ウルトラマントレギア役・声の出演)、武居正能監督が登壇すると会場はに包まれた。


画像をもっと見る

 

■特撮ドラマの劇場版

本作はウルトラマンに変身する兄弟を主人公とした特撮ドラマ『ウルトラマンR/B』の劇場版。ウルトラマンシリーズ初となる兄「湊カツミ=ウルトラマンロッソ」(平田)、弟「湊イサミ=ウルトラマンブル」(小池亮介)の兄弟がウルトラマンに変身する作品だ。

その劇場版では、妹のアサヒ(其原有沙)がウルトラウーマングリージョに変身する。


関連記事:『ウルトラマンDASH』城島茂が怪我に至るまでの経緯を放送 危険な挑戦企画に一部ファンから批判も

 

■「遠足に行くようなワクワク感」

映画の製作は昨年3月に始まった。武居監督は「きょうはルーブが始まった記念日。2人(平田と小池)は10日にクランクインなんですけど、初日に初めての変身の部分を撮って、だいぶ苦労した。2人で『オレ色に染め上げろ!』を合わせるのが練習してたんですけど、なかなか難しかった」と回顧。

平田雄也

平田は初日の感想を聞かれると、「すごくテンションが上がっています!」「遠足に行くようなワクワクした感覚があります」「ものすごい人数のスタッフさんが全力で力を注いでくださって、いい作品にしようとしてくださった。家族や仲間、友達、いろんな人のありがたみを感じていただけたら幸いです」と撮影を振り返った。

小池亮介

また、小池亮介は「ツイッターの感想もいろいろありましたね。いい感想しか頭に入れてないですけど(笑)」とエゴサーチしていることを告白した。


関連記事:矢口真里「浮気は結婚するまでは自由」 まさかの発言に騒然

 

■眞鍋の映画出演は18年ぶり

眞鍋かをり

湊兄弟の母親役を務めた眞鍋かをりが、「私が映画に出るのは、じつは18年ぶり。『ウォーターボーイズ』以来です」と告白すると会場からは「えーっ!」という驚きの声が上がった。

眞鍋は自らの役柄について「すごい美容法があって、『異次元空間美容法』です! うーたん(湊ウシオ。湊家の父親父親)と同じ51歳なのですが、30代の時に異次元に吸い込まれ15年間そこにいたので、その間見た目が老けなかったんです。異次元に吸い込まれて一番良かったことですが、その分、子供の成長を間近で見られなかったので、良い子のママは真似しないようにしてください」と笑いを誘った。

『Netflix』ではウルトラマンシリーズが3月限定で公開されている。初期シリーズを見てた人はそれらを見て、新作を観るのもいいだろう。ウルトラマンファンのみならず、全世代が楽しめる作品になっているので必見だ。


『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』 3月8日(金)より全国公開中

©劇場版ウルトラマンR/B製作委員会

・合わせて読みたい→チョコプラ、モノマネがウケすぎて「コントがグチャグチャになってる」と悩み告白

(取材・文/France10・及川健二

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ウルトラマン眞鍋かをりウルトラマンR/B平田雄也小池亮介其原有沙ウォーターボーイズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング