50代女性は態度の悪い店員にイライラしがち? 男女で異なる意識差も明らかに

店員の態度一つで、購入したものや利用したサービスの価値が大きく変化することがある。

2019/03/11 10:30

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

ショッピングや外食を楽しんでいる時、ワクワクした気持ちが台無しになってしまうこともあるだろう。中には、態度の悪い店員の接客でイライラしてしまった経験がある人も少なくないはず。



 

■6割がイライラした経験あり

しらべぇ編集部は、全国20~60代の男女1,589名を対象に調査を実施。その結果、全体の62.6%が「態度の悪い店員にイライラしたことがある」と回答した。

店員イライラ

なお、男性59.8%に対して、女性65.3%とやや女性のほうが店員に対してイライラした経験が多いようだ。


関連記事:桑田真澄氏の次男・Matt、最新ビジュアルに騒然 「もはやCGにしか…」

 

■50代女性はイライラ経験者が多め?

さらに、この調査結果を男女・年代別にみていくと…

店員イライラ

20〜40代では女性が、50・60代では男性の割合が高い傾向が見受けられ、もっとも割合が高いのは、40代女性で78.4%と突出。 一方で、もっとも割合が低いのは20代男性で43.4%と全体平均を20ポイント近く下回っている。

通常、経験率は年齢と共に増えていくものだが、女性は40代、男性は50代をピークに山形グラフになっていることも特徴的だ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「店員がタメ口」「何も買わずに出てきた」
店員イライラクレーム調査対応接客態度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング