圧倒的な安さが人気の高速バス しかし「年を取ると体力的につらい」との声も

高速バスは時間はかかるものの、他の交通手段だ比べて安価なのが魅力だ。どのような人たちが、利用しているのか?

ライフ

2019/03/11 11:00

バス
(pattier/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

旅行などで長距離を移動するときは、できるだけ出費を抑えたいと考えがち。そのようなコスト重視の人におすすめの移動手段は、やはり高速バスだろう。


 

■6割が高速バスを利用したことあり

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「交通手段について」の調査を実施。

高速バスを利用したことがあるグラフ

「高速バスを利用したことがある」と答えた人は、全体で60.4%と高い割合に。多くの人が、一度は高速バスを利用したことがあるのだ。


関連記事:桑田真澄氏の次男・Matt、最新ビジュアルに騒然 「もはやCGにしか…」

 

■高速バスの魅力はやはり安さ

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

高速バスを利用したことがある性年代別グラフ

少しでも安く移動したいと思うのは自然なことだろう。

「給料があまりよくないので、新幹線の利用なんて贅沢。時間はかかるけれど、格安で移動できる高速バスの存在はとてもありがたい」(20代・女性)


アイドルファンの人たちは、遠征に高速バスを利用する。

「私はアイドルが好きで、遠征も頻繁。ライブやイベントでチケット代やグッズ代、チェキ代などお金がかかるから、せめて交通費は抑えたいところ。そうなると、やはり高速バスしかない」(30代・女性)

次ページ
■年を重ねると高速バスがつらくなる

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ