0歳娘とお風呂に入りたがる義父 「気持ち悪い」と嫌悪感抱く母親の訴えが反響

0歳娘とお風呂に入りたがる義父に困惑の母親。よりよい関係のためにも許すべき?

2019/03/11 05:30

高齢者 義父
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供が生まれて猫の手も借りたいほど忙しくなったとき、育児に協力してくれる義両親はありがたい存在だ。しかし、中には過剰ともいえる協力をされることも…。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。



 

■0歳娘とお風呂に入りたがる義父

0歳の娘がいる投稿者の女性は、同居している義父の行動について訴える。義父は娘をお風呂に入れたがったり、一緒に寝たがるという。

義父にとっては初孫ということもあり、かわいがる気持ちはわかるとしつつも、投稿者はその発言に「気持ち悪い」と感じたよう。義父は毎日風呂に入らないため不潔と思ってしまい、できれば義父の要望を断りたいという。

しかし、断ってしまうと同居生活に影響が出ないか心配でもあるよう。投稿者は、掲示板に「我慢してお風呂に入れてもらったり時々一緒に寝させたりするべきでしょうか?」と訴えた。


関連記事:桑田真澄氏の次男・Matt、最新ビジュアルに騒然 「もはやCGにしか…」

 

■「安全面が気になる」「同居してたら当たり前」

投稿を受け、ユーザーからは共感の声があがる。義父と娘がお風呂に入ること自体に嫌悪感を抱く声もあるが、0歳ということもあり安全面を心配する声も目立つ。

「赤ちゃんは本当にかわいいからね。気持ちはわかるけど、ちょっと嫌かな」


「気持ち悪いはないけど、安全面が気になる。私は」


「っていうか、下心がなかったとしても、その義父さんは育児経験あるのか? 旦那の子供の頃は義母に任せきりだったとかなら、0歳児の赤ちゃんをじーさんに風呂に入れさせるのは怖いんだけど…」


一方で、お風呂に入れることは「問題ない」との声も。ただ、義父が毎日お風呂に入らないことは心配との声があがる。

「同居してたら当たり前のように任せるけど」


「普通に入れてもらってるよ〜! ただ毎日風呂に入ってる義父だけど さすがに風呂に入らない義父は嫌だな〜。でも、あまりそんな風にしてるとかわいがってもらえなくなる可能性もでてくるんじゃない?」


関連記事:みやぞん、24時間マラソンのカラクリ明かし騒然 「あれは上手くできてる…」

 

■義両親との関係はうまくいっている?

また、ユーザーからは義父との信頼関係に問題があるとの指摘もみられた。

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の既婚者662名に「義両親の関係」について調査を実施したところ、男性5割強、女性の4割強が「うまくいっているほうだと思う」と回答。女性のほうが関係がうまくいってないケースが多いようだ。

投稿者は義父と同居しているため、話は簡単ではない。夫婦で話し合い、義父に対して譲れない部分はきっちりと「NO」と言える関係を築けるといいのだが…。

・合わせて読みたい→野田市虐待、新たに発覚した「最悪の命令」に絶句 「人間のやることじゃない…」

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の既婚者662名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お風呂子供子育てガールズちゃんねる義両親義父
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング