「幻の魚」クエ漁に同行したらまさかのヒット 40kgオーバーの巨大魚は本当に釣れるのか

ハタの仲間で白身の高級魚として知られるクエ。かなり釣り上げているという船長がいると聞き、宮崎港へ。

2019/03/11 08:00


 

■出港1時間でいきなりヒット

門脇船長のやり方は、船の錨を下ろさず、ひとつのポイントを10分くらい攻めては、クエが潜んでいそうな次の根に移動していく方式。出港して約1時間、2つ目か3つ目のポイントに仕掛けを落としてすぐ「食った!」との叫び声が。

ソウダガツオを餌に狙っていた釣り人の竿が一気にしなる。大物釣り専用のすさまじく硬い竿が、根本からぐにゃりと曲がっている。まさに怪物級の引きだ。しかし、1分ほど格闘が続いた後、突然…

クエ

糸が切れた。根本まで引き込まれていた竿が、反動で一気に戻っているのがわかるだろう。こちらの方は40kgまでのクエは釣り上げたことがあるという。「今回のは、それより重かった。デカすぎた…」と悔しそう。


関連記事:みやぞん、24時間マラソンのカラクリ明かし騒然 「あれは上手くできてる…」

 

■「幻」である理由とは

この日は、天候がさらに悪化し、波が2メートルを超えるシケ状態になったため、船長が危険と判断して約3時間で終了。3人のベテランが10ヶ所以上のポイントを攻めても、ヒットどころかアタリさえもこの1回だけだった。「幻の魚」と言われるだけのことはある。

門脇船長いわく、「宮﨑沖のクエは、だいたい30〜40kg。いつもは1匹は釣れるが、今日は天気もひどくて釣りにならなかった。クエは餌をくわえると根に潜る習性があるため、そこから引きずり出せるかが勝負。潜られると、岩にこすれて糸が切れる」とのこと。

今回、ヒットしてからすぐにバラしてしまったのも、そのため。ヒットするのが難しいだけでなく、巨体と習性ゆえに釣り上げるのも至難の業なのだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■クエの「解体ショー」が!?
回転寿司宮崎県釣りいかくら寿司大阪府クエソウダガツオ天然魚市場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング