「幻の魚」クエ漁に同行したらまさかのヒット 40kgオーバーの巨大魚は本当に釣れるのか

ハタの仲間で白身の高級魚として知られるクエ。かなり釣り上げているという船長がいると聞き、宮崎港へ。

2019/03/11 08:00

クエ

「クエ」という魚がいる。ハタの一種で、綺麗な白身に適度な脂とうま味が乗り、鍋や刺し身にすると抜群にウマいのだが、「幻の魚」とも呼ばれ、我々庶民の口にはなかなか入ることはない。

なにせ大きなものでは体長1メートルを超え、重さは50kgにも及ぶ。しかも海底で岩が入り組んだ、いわゆる「根」と呼ばれるところに潜み、釣り上げるのも一苦労なのだ。

釣り人には、地域によってモロコとも呼ばれ、「磯の帝王」「化け物」「怪物」などと畏れと憧れを集めている。そんなクエを「1日に1本はあげている釣り船がある」と聞き、しらべぇ取材班は宮崎県に飛んだ。


画像をもっと見る

 

■雨と2メートルの荒波の中…

ところが出漁当日は、低気圧が接近してあいにくの雨。しかも、海上は1〜2メートルの波が立っているという。

早朝6時半、出港の準備をしている第5慶門丸。この船は遊漁船だが、船長の門脇さんは元漁師で船長歴28年の大ベテランだ。また、乗船した3人の釣り人たちも、いずれもクエを釣り上げた経験のある猛者揃い。

これは幻が幻じゃなくなるんじゃないか…と期待が高まる。


関連記事:桑田真澄氏の次男・Matt、最新ビジュアルに騒然 「もはやCGにしか…」

 

■餌もハリもデカい

漁師や釣り人の中には、秘伝の仕掛けを誰にも教えない人もいるが、こちらの方は快く見せてくれた。

餌はまるまる1匹のイカ。大きなハリが複数ついている。これを人間の頭も入ってしまうくらい大きな口で、ひと呑みにするのだという。また、このリールの大きいこと…。

なお、ソウダガツオを餌にして狙っていた方は、「これはちょっとマズイ」と仕掛けの撮影はNGだった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■出港1時間でいきなりヒット
回転寿司宮崎県釣りいかくら寿司大阪府クエソウダガツオ天然魚市場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング