マウンティングや悪口は幸せじゃない証拠? 人と張り合ってしまう割合は…

女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、「悪口を言っている人は幸せじゃない?」とのスレッドに様々な意見が寄せられている。

人間関係

2019/03/11 07:30

女子会
(RyanKing999/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

数年前からドラマやネットなどでよく見かけるワード「マウンティング」。「相手より自分の方が格上」と主張する言動のことを指す。わかりやすく自慢話をする者、誰かの悪口を言う者もいる。

そのほか、女性同士で「メイクうまくて羨ましい! 私なんていつもスッピンだよ」と相手を「モヤッとさせる」斜め上からの攻撃をする者もいるようだ。


 

■幸せならマウンティングはしない?

そんな中、女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、こんなスレッドが立ち、様々な意見が寄せられている。

投稿者は「悪口を言っている人は幸せじゃないからだ」と聞くというが、正直幸せなときでも悪口を言うだろう…と自分を分析。結果「幸せか否かは関係ない気がする」との考えだが、周りはどう思っているのか意見を集っている。


 

■幸せでも「満たされていない」

回答には「劣等感を抱いている人」なのでは? との意見も。また「マウンティング」と「悪口」をいっしょくたにすることが間違っている、というコメントも見られる。

「どんだけ私生活で幸せでも、仕事できない人と過ぎしてたら悪口も言いたくなるでしょ。悪口とマウンティングって違うと思う」


「友達でいるよ。幸せそうなのに劣等感を抱いているのか、他人と比べて『私も~』『私は~』って張り合っている子。満たされてないんだな…って思う」


「ママ友で仲間外れや意地悪する人は、旦那がモラハラ野郎だったり金銭関係で問題抱えてる人ばかりだった。やっぱり満たされている感のある人は、意地悪しない」

次ページ
■幸せ感じていれば「気にならない」

あなたにオススメ