マウンティングや悪口は幸せじゃない証拠? 人と張り合ってしまう割合は…

女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、「悪口を言っている人は幸せじゃない?」とのスレッドに様々な意見が寄せられている。

2019/03/11 07:30


 

■幸せ感じていれば「気にならない」

一方で、投稿者が疑問に思っている「悪口を言っている人は幸せじゃないから」説に賛同する意見も。理由としては、自分が満たされていれば「周りは気にならない」「人と張り合うものじゃない」とのこと。

「幸せな時は自分に夢中、人の事なんか気にならない。マイナスな事は口にもしたくないし耳にもしたくない」


「満たされて、心にゆとりがある人は周りのチマチマした事なんか興味なし。自分の生活に満足してるから。人と比べたりしないよ」


「昔は、人の目線とか人の環境を羨ましくて張り合っていた時あったな~と思うけど、充実した生活になってから、身近な大切な少数以外の存在はどうでもいい」


関連記事:性格が変わってしまった友人に悩む女性 彼女が取るべき行動とは

 

■「人と張り合ってしまう」割合は…

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,357名を対象に「つい人と張り合ってしまう」か調査を実施。

結果、「はい」と回答したのは全体で21.5%と割と少なめ。男女別では男性21.5%に対して、女性は21.6%と男女差はない。しかし、性年代別で見てみると…

女性は30代、男性は60代が3割前後で突出していることがわかる。30代女性は、ママ友絡みでマウンティングが多そうなイメージのほか、独身でも仕事や恋愛・結婚など、自分の立ち位置が気になる年代なのかもしれない。

60代男性は重ねてきた経験への自信が、人と張り合う要因になるのだろうか。

・合わせて読みたい→億稼いでいても…まったく憧れない「成功者のドン引き行動」3選

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

比較悪口マウンティングガールズちゃんねる劣等感幸福感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング