20歳以上年の差がある恋愛はアリ? 男性は30代を境に激変する傾向も

20歳以上離れた異性は恋愛対象として「アリ」なのか「ナシ」なのか…

2019/03/11 11:30

20歳年上
(Hakase_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「恋愛に年の差なんて関係ない」と言われているものの、年齢のストライクゾーンはそれぞれ異なる。恋話の中で、何歳差までが「あり」か「なし」かと会話をしたことがある人も少なくないだろう。



 

■約5割が20歳差でもOK

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査を実施。その結果、全体の49.6%が「20歳以上の年齢差がある恋愛はアリだと思う」と回答した。

20歳以上の年齢差

なお、男性55.9%に対して、女性43.5%と男性は2人に1人の割合が、20歳差の恋愛に寛容であることが判明。


関連記事:桑田真澄氏の次男・Matt、最新ビジュアルに騒然 「もはやCGにしか…」

 

■30代以降の男性は過半数がアリ派

さらに、この調査結果を男女・年代別に振り分けると…

20歳以上の年齢差

20代を除くすべての世代で男性の割合が上回っており、もっとも高いのは50代で66.3%。40代が60.9%、60代が55.6%と高齢層に多いようだ。

一方女性陣は、すべての世代で5割を下回っており、30代では38.4%と、20歳以上歳の開きがある恋にやや難色を示している様子が伺える。 男女共に割合が低い20代は、まだまだ異性と出会う機会も多いため、20歳差の恋愛をイメージしづらいのかもしれない。


関連記事:みやぞん、24時間マラソンのカラクリ明かし騒然 「あれは上手くできてる…」

 

■「覚悟と愛があれば」「老後が心配」

歳の離れた恋愛について「あり」と回答している人の意見を覗いてみると…

「現在年上の男性とお付き合いしていますが、正直老後のことが心配です。今はとても幸せなのですが、両親の介護に加えてパートナーも…と考えると不安が募り眠れなくなることがあります」(30代女性)


「恋愛に年の差は関係なく、自由に付き合っていいと思う。ただ、『結婚したい』 『子供欲しい』と考えているなら、しっかり話し合いお互いが納得した形で交際する必要があると思う」(30代男性)


「心から愛し合っているならいいと思う。実際自分が若い子に言い寄られたら悪い気はしません(笑)。でも、我が子が連れてきたら全力でその恋を阻止してしまうと思います」(40代男性)


「歳の差恋愛は決して悪いことではないと思う。ただ、『お金目当てだ』などアンチの声にも堂々と対応できるような覚悟と愛があるかが大事」(40代女性)


恋愛は本人たちの自由であるため否定はしないが歳の差が離れている以上、一筋縄ではいかない一面があることを考慮した上で付き合う必要がある、といった冷静な意見が多く見受けられた。

・合わせて読みたい→野田市虐待、新たに発覚した「最悪の命令」に絶句 「人間のやることじゃない…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚年の差調査アリナシ20歳
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング