「原発ゼロの実現」を 古賀茂明氏・菅直人元首相らが国会前で訴え

福島第一原発事故から8年。廃炉へはまだ道半ばだが、国会議員や文化人が「脱原発」のシュプレヒコールを上げた。

2019/03/12 10:30

東京電力福島第一原発事故から8年となるのを前に、脱原発を求める首都圏反原発連合(反原連)が東京都千代田区の国会前で集会を開催した。参加者は「原発ゼロへ」「原発いらない」とシュプレヒコールを上げた。

演説したのは、古賀茂明氏、落合恵子氏、香山リカ氏、ミサオレッドウルフといった文化人や、政治家では菅直人元首相や阿部知子衆院議員、大河原雅子衆院議員。山本太郎参院議員など。


画像をもっと見る

 

■「推進派は悪い記憶消し去りたい」

古賀茂明

マイクを握った元経産省官僚の古賀氏は、「来年は2020年。安倍さんは『被災地は復興した、復興五輪だ』と言うでしょう。安倍さんや原発推進派は悪い記憶は早く消し去りたいのでしょう」と述べ、「自民党は原発事故の反省がない。再び間違った方向に行かせないよう頑張りましょう」と訴えた。

吉良よし子

日本共産党の吉良よし子参院議員は「統一地方選、参院選で原発ゼロを争点にして、原発ゼロの政治を実現しよう。原発ゼロ基本法を成立させ、原発のない未来を子供たちに手渡そう」と訴えた。

菅直人

菅元首相は「原発事故当時、最悪首都圏5千万人の避難というギリギリの判断に立たされた。福島原発の事故以来、原発建設コストは3倍になり、もはや採算を取ることはできない。明日からの1年、原発をゼロにする1年にしていこう」とスピーチ。


関連記事:桑田真澄氏の次男・Matt、最新ビジュアルに騒然 「もはやCGにしか…」

 

■「原発ゼロ基本法を」

阿部知子

超党派議連原発ゼロの会事務局長の阿部衆院議員は「安倍政権の次の政権は原発ゼロの政権にする。その時すぐに何をしなければならないか、原発ゼロの会はその準備を進めている。戦争の終わらせ方を考えていなかった戦前の過ち反省し、原発ゼロ基本法を具体化する政権を作っていきたい」と訴えた。

大河原雅子

大河原衆院議員は「いま党のジェンダー平等推進本部事務局長として女性候補擁立に取り組んでいる。クリティカルマスという言葉があり、議会では女性が30%を超えないと女性が関心を持つ政策は実行されないと言われる。原発ゼロ、ジェンダー平等を求める議員が30%を超えるよう議会の構成を変えよう。統一地方選と参院選でそうした候補を応援し、原発ゼロを実現しよう」と呼びかけた。

自由党の山本太郎・参院議員は「私は即時撤退しかないと思う。もちろん再稼働はとめなければならない。でも、再稼働していない原発でも、一度大きな地震が来れば、電源を喪失してしまえば、十二分に過酷な事故が起きる可能性がある。だから、撤退しかないんです」と主張した。

・合わせて読みたい→みやぞん、24時間マラソンのカラクリ明かし騒然 「あれは上手くできてる…」

(取材・文/France10・及川健二

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

被災地脱原発菅直人阿部知子古賀茂明吉良よし子大河原雅子原発ゼロ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング