『ストップひばりくん』作者・江口寿史が描く美少女は「生まれ変わったらなりたい自分」

『ゴロウデラックス』に『ストップひばりくん』で人気を博した漫画家・イラストレーターの江口寿史が登場!

2019/03/15 13:00


 

■『ひばりくん』の完結

少年漫画でラブコメが全盛期だった当時、ギャグ漫画家の江口はラブコメを茶化す意味もあり、「女装した男子を主役に据えたら困るだろう」と女装男子・大空ひばりを主役に据えた『ひばりくん』の連載を開始。

「少年誌では女の子がかわいいと人気が出る」ため、「ひばりくんをかわいく描く」ことに注力していくが、美少女を描くことにこだわり始めた江口は週刊連載のペースに間に合わず、原稿を放り出して逃げてしまう。

そうして『ひばりくん』は未完のまま連載終了となってしまったものの、27年の時を超えコンプリート版発売に合わせて加筆、ついに物語を完結させた。


関連記事:元巨人・桑田真澄氏の次男Matt、最新メイクに衝撃 「人間離れしてる…」

 

■未完の帝王

『ひばりくん』のみならず連載してきた作品のほぼすべてが「未完」のため、「連載作品未完の帝王」とも呼ばれる江口。未完へのこだわりも明かす。

「人生は、世界は続いていく。一時期カメラを当てて、そのカメラが去っていくだけでいい。終わるのが寂しい感じがする」と物語を完結させない理由を語った。視聴者も江口から明かされた貴重な事実の数々に興奮。大きな反響が起きている。


関連記事:桑田真澄氏の次男・Matt、最新ビジュアルに騒然 「もはやCGにしか…」

 

■漫画を描きたい

画業40周年を超えた江口は、「今年は漫画を描きたい」と展望を語った。往年のファンは喜びを溢れさせている。

還暦を過ぎ、再び漫画の世界に飛び込むことを決意した江口。その決断を多くのファンが応援している。江口のこだわりも理解できるとはいえ、今度は「未完」とならないよう願うばかりだ。

・合わせて読みたい→桑田真澄氏の次男・Matt、最新ビジュアルに騒然 「もはやCGにしか…」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

漫画イラスト伝説美少女週刊少年ジャンプ稲垣吾郎ゴロウデラックス江口寿史ストップひばりくん白いワニ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング