ひったくり犯見つからず被害女性に事情を聞くと…  明かされた衝撃の事実に唖然

横浜市栄区の路上でひったくりに遭ったという女性。犯人が見つからず事情を聞くと、嘘だったと自供。

2019/03/15 19:00

笑顔
(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

昨年10月、横浜市栄区の路上で「950万円が入った紙袋をひったくられた」と30代の女性から通報があった。犯人が見つからず、女性に再度事情を聞くと…。



 

■借金返済のための嘘

女性の通報内容に基づくと、背後から来たバイクにひったくられたというものだったが、カメラを調べても犯行に結びつくバイクは見つからず。そこで改めて女性に事情を聴くなどしたところ、申告が虚偽だったと判明。

女性は容疑を認めていて、「800万円近くの借金返済のためにうそをついた」などと供述しているという。女性は当時、両親から諸事情により現金950万円を預かっていて、自宅の敷地内の植え込みに隠していたと話しているそうだ。

県警は15日にも、女性を偽計業務妨害容疑で書類送検する方針とのこと。


関連記事:みやぞん、24時間マラソンのカラクリ明かし騒然 「あれは上手くできてる…」

 

■「調べれば分かることを…」

この女性の嘘に、ネットからは「調べれば分かることを…」「なんて幼稚なんだ」と怒りを通り越した呆れの声が相次いで上がっている。

「警察の貴重な時間を使わせて、この女は一体なにをやってるんだ。調べればすぐに分かることを…」


「親もたまらんでしょう。とんだ親不孝だ。どういう結末になるかは簡単に予想つくだろうに」


「なんて幼稚な嘘なんだ。もう嘘をつくことが癖になってるんだろう」


関連記事:元巨人・桑田真澄氏の次男Matt、最新メイクに衝撃 「人間離れしてる…」

 

■6人に1人「平気で嘘つく」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,664名を対象に「平気で嘘をつくか」についての調査を実施したところ、「はい」と答えた人は全体で約6人に1人という結果に。年齢が若ければ若いほど、その傾向が強いことが分かった。

平気で嘘をつく性年代別グラフ

借金返済のため、両親だけでなく警察をも欺いたこの女性。捜査ですぐに暴かれるとは思わなかったのだろうか…。いずれにせよ、一度ついてしまった嘘は取り返せない。しっかりと反省し、二度と同様の事件を起こさないことを願いたい。

・合わせて読みたい→桑田真澄氏の次男・Matt、最新ビジュアルに騒然 「もはやCGにしか…」

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性事情聴取現金書類送検横浜市虚偽ひったくり偽計業務妨害栄区
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング