『エヴァ』コスプレ男が住居侵入 まさかの供述に「理解が追いつかない」

『エヴァンゲリオン』のキャラクターのコスプレをして住宅に侵入して現金を盗んだ無職の男性被告が逮捕・起訴された。

空き巣
(RainerFuhrmann/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラクターのコスプレ姿で住宅に侵入し、現金を盗んだとして無職の男(37)が逮捕・起訴された。

耳を疑うような被告の供述に、ネット上では呆れの声が相次いでいる。


 

■コスプレをすると盗みたくなる

報道によれば、被告は女性用の水着やストッキングを着用したうえでアニメの衣装を身につけ、福岡県宗像市の住宅に侵入。そこで現金およそ1万7000円を盗んだという。

過去にも、『スパイダーマン』やバニーガール姿で空き巣を繰り返し、実刑判決を受けていた。しかし、出所後も10件ほど空き巣や住居侵入をしていたとのこと。

被告は調べに対し、「コスプレをすると盗みに入りたくなる」などと容疑を認めているという。


 

■「理解できない」と疑問相次ぐ

コスプレ姿で盗みに入るばかりでなく、コスプレをすると盗みたくなる衝動に駆られるといった内容の供述に、ネット上では「理解が追いつかない」「意味がわからない」とツッコミの声が殺到した。

「だったらコスプレしなきゃいいのでは?」


「コスプレすると盗みたくなるって…理解不能」


「コスプレからなぜ盗みたくなるのか意味不明だわ しかも怪盗とか盗賊キャラでもないし」


また、このようなかたちでコスプレが注目されたことに「コスプレを言い訳にするな」「エヴァに謝れ」といった怒りの声も。

「エヴァ本格ファンの皆様とレイヤーさん達に謝れ! と思った」


「コスプレして犯罪犯すなよ レイヤーさんが迷惑だろ」


■泥棒に入られたことがある人は…

帰宅して空き巣に家を荒らされていた…という経験をしたことがある人もいるだろう。

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,336名を対象に「泥棒に入られた経験」について調査したところ、1割強が「泥棒に入られたことがある」と回答している。

コスプレをすると空き巣をしたくなる衝動に駆られることがわかっているのであれば、今後は着用を控えてほしいが…。

・合わせて読みたい→完成度高すぎでは…? コミケ95初日の「思わず二度見しちゃうコスプレ」3選

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,336名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ