恋人のすっぴん姿を見て驚いたことある? 「詐欺メイク」流行のせいか若い世代は…

恋人のすっぴん姿を見た時、そのギャップに驚いたことがある人の割合は?

ライフ

2019/03/16 11:30

すっぴんキャッチ
(sunabesyou/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

化粧の良し悪しで顔の印象が大きく変わるため日頃からメイク技術の腕を磨いている人もいるだろう。昨今では、美容系YouTuberが登場し、誰もが無料で気軽にメイクを学べる時代となった。

昨今では、「女性のすっぴん姿が好き」と話す男性が増えているようだが、実際に恋人のすっぴん姿と対面した時どのようなリアクションをするのだろうか。


 

■2割がギャップに驚愕

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の交際経験のある男性593名を対象に調査を実施。その結果、全体の20.2%が、「交際相手のメイクとすっぴん時のギャップに驚いたことがある」と回答した。

意外にも恋人のすっぴん姿を見て衝撃を覚えた人は少数派のようだ。


関連記事:平野ノラ、バブル感ゼロの美人ショットに驚きの声 「すっぴん!?」

 

■若い世代に目立つ驚き率

さらに、この調査結果を年代別に見ていくと…

もっとも高いのは、30代で26.7%と4人1人の割合がメイク前後のギャップに驚いているようだ。しかし、年齢を重ねていくたびにその割合は減っていき、40代以降は1割台とほとんどの人がすっぴんを見ても動揺していないことが見受けられる。

若い世代では、すっぴんと化粧後のビフォーアフターが激しい「詐欺メイク」「整形メイク」が流行していることもあり、メイクの腕がいい女性が多いということだろうか。


■20代既婚者に突出

この割合をさらに未既婚別に分けると興味深い傾向が見えてきた。ここでもやはり若い世代の割合が目立ち、もっとも高いのは、20代既婚者で33.3%と突出。40代でガクッと下がりその後は1割台をキープしている。

一方で、30代以降は未婚者の割合が高く、とくに60代では未既婚者の割合に開きがあることが少々気がかりだ。パートナーのビフォーアフターに驚いたことがあると話す男性に話を聞いたところ…

「奥さんと初めてお泊まりデートした時、お風呂から出て来た彼女は、ぱっちりおめめと眉毛が消え『誰?』状態。あまりの変身ぶりに、ビフォーアフターの工程を見せてほしいとせがんでしまいました(笑)


彼女いわく、つけまつげとアイプチ、眉毛の書き方がポイントのようです。ギャップには驚きましたが、そこも含めて彼女を愛しく思います」(30代男性)


自身の顔の骨格や特徴を理解し、カバーできる技術を身につけることで自分の魅力を最大限に引き出せるメイクができるようになるようだ。

パートナーのために綺麗でありたいと願う乙女心がメイク力向上の原動力になっているのかもしれない。

・合わせて読みたい→すっぴんを見せるとフラれる女性 切実な本音に「そんなに差が?」「クズ男なだけじゃ…」

(文/しらべぇ編集部・桜花ななこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の交際経験のある男性593名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)