「虐待状態のワンコがいます」ツイートが拡散 口輪は虐待か人と犬を守るものか

あるツイートに「虐待状態のワンコがいます」と動画とともにアップされた投稿が今もなお、様々な意見が飛び交っている。

2019/03/16 08:00

犬の口輪
(mari_art/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

あるツイートに「虐待状態のワンコがいます」と動画とともにアップされた投稿が今もなお、様々な意見が飛び交っている。



 

■「虐待状態のワンコがいます」

3月上旬、動物保護活動を名乗る人物が、口輪をする犬の姿が写る動画に「虐待状態のワンコがいます」「改善に向けて飼い主と交渉する予定」と投稿した。

その後ツイートは削除されているが、この投稿は拡散され、犬の「口輪」についての意見が多く寄せられているようだ。


関連記事:みやぞん、24時間マラソンのカラクリ明かし騒然 「あれは上手くできてる…」

 

■「かわいそう」「人と犬を守るため」

ネットショッピングのサイトで「口輪(マズルガード)」を調べてみると、口の先は空いているものから口全体を覆うものまで様々なデザインがあるようだ。商品説明欄には、無駄吠え/拾い食い/噛みつき…と用途が記載されている。

ツイートでは、「かわいそう」「虐待」との声もあるが、実際に散歩中、落ちているものを食べてしまうクセのある犬や、噛み癖のある犬には口輪をしている人や、勧める人の声も多数見られる。

「マズルガードは虐待かというツイートの件で、かわいそうというリプが殆どで驚いた。噛み癖や拾い食い対策、傷舐め、治療中などの理由でも装着されるものです」


「犬のためにも必要。他人を噛んでしまったら下手したら保健所行き。人と犬を守る為のものだから、虐待じゃない」


「動物病院でも中型以上は口輪で来院してというところもあるし、慣れない保護犬にもよく使われます」


「かわいそうといい続けている人は、拾い食いや噛み癖のある犬を飼ったことある? まさか調べないで写真を見ただけで拡散してるんじゃないよね?」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■トリマー「装着することもある」
ツイッター虐待口輪マズルガードトリマー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング