宇宙人からメッセージを受け取ったらどうする? なすべき行動を『チコちゃん』が解説

宇宙人からメッセージを受け取った時の国際ルール『チコちゃん』で解説

2019/03/16 13:00

チコちゃん

15日に放送された『チコちゃんに叱られた』(NHK)で、扱われたテーマのひとつ「もし宇宙人からメッセージを受け取ったらどうする?」の調査結果が、ネットで話題となっている。



 

■勝手に返事をしてはダメ!

宇宙人からメッセージを受け取った時にどうするかという疑問に、岡村隆史が「宇宙人にメッセージを返します」と回答したところ、チコちゃんに「ボーッと生きてんじゃねーよ」と叱られた。

メッセージを受け取った場合、「勝手に回答してはいけない」と番組で回答。その理由は「その回答が人類の代表とみなされる可能性があるから」と解説した。

国連が承認している国際宇宙航行アカデミーという組織がET(地球外知的生命)からの信号に関する議定書を定めているようだ。その議定書の中には「国際機関の助言や同意を求めることなく応答はしない」という一文がある。

メッセージを受け取った場合には、国連などの場でどういった対応をするのか話し合って決めるため、一般人が勝手に回答してはいけない。

万が一宇宙人からのメッセージを受け取ったという方は「国立天文台の窓口に相談しに来てほしい」と国立天文台副台長の渡部さんは語った。


関連記事:みやぞん、24時間マラソンのカラクリ明かし騒然 「あれは上手くできてる…」

 

■ツイッターでは驚きの声相次ぐ

「勝手に回答してはダメ」「国際的なルールがある」という解説にツイッターでは驚きの声が相次いでいる。


関連記事:後藤真希、不倫認める謝罪文が「怖い」と波紋 「かなり追い詰められてるんじゃ…」

 

■もし火星の生物と遭遇したら…

宇宙の中でも最も近く、生命体がいるのではないかと言われる火星。しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,350名を対象に「火星の生き物を見つけたらどうする?」かを調査。

全体の44.7%「どんな害があるかわからないから近寄りたくない」が最も多い割合を占めた。

グラフ_1

今回の疑問に回答した国立天文台副台長の渡部さんは「普通の人が宇宙人をメッセージを受け取ることはまずありません」と言うが、実際はどうなのだろうか。

・合わせて読みたい→元巨人・桑田真澄氏の次男Matt、最新メイクに衝撃 「人間離れしてる…」

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代 男女1350名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

宇宙人メッセージチコちゃんに叱られるチコちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング