レジの人に申し訳ない… スーパーで商品を1個だけ買うのが恥ずかしい人の言い分

スーパーでの買い物は、大量に購入する人ばかりのイメージがある。1点だけの購入に、抵抗がある人は…

2019/03/17 15:30


 

■スーパー上級者は躊躇なく購入

一方で頻繁にスーパーを利用する人は、1点の商品だけの購入も躊躇しない。

「食料品の買い物はほとんど私がしているので、近所のスーパーは常連みたいなもの。買い忘れがあれば1点だけでもレジに並ぶし、それを恥ずかしいと思ったことはない。


私みたいに買い忘れた人が、一つだけ買い足している光景はたまにある。スーパーにあまり行かない人は、大量に購入するイメージしかないのかも」(30代・女性)


関連記事:後藤真希、不倫認める謝罪文が「怖い」と波紋 「かなり追い詰められてるんじゃ…」

 

■恥ずかしがり屋の味方の「無人レジ」

一つの商品でレジに並ぶのが恥ずかしいと思っている人にとって、無人レジはありがたい存在のようだ。

「たくさん購入するときは有人レジのほうが楽だけれど、1個しか買わないときは無人レジが便利。変な気を遣わなくていいし、財布にたまった小銭も出しやすい」(40代・女性)


店員はさほど気にしていないはずなので、1点の買い物も堂々としていいだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

買い物スーパーレジ調査商品購入
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング