レジの人に申し訳ない… スーパーで商品を1個だけ買うのが恥ずかしい人の言い分

スーパーでの買い物は、大量に購入する人ばかりのイメージがある。1点だけの購入に、抵抗がある人は…

2019/03/17 15:30

スーパー
(Koji_Ishii/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

食料品や日用品の買い物に、スーパーはとても便利な場所だ。中でも食料品売場では、大量に商品を購入する人が多い。かえって、1点だけの買い物には抵抗がある人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■「商品を1点だけ買うのが恥ずかしい」2割弱

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「スーパーの利用について」の調査を実施。

スーパーで商品を1個だけ買うのは恥ずかしいグラフ

「スーパーで商品を1個だけ買うのは恥ずかしいほうだ」と答えた人は、全体で18.0%と少ない割合であった。


関連記事:みやぞん、24時間マラソンのカラクリ明かし騒然 「あれは上手くできてる…」

 

■スーパーにあまり行かない人は…

性年代別では、40代以上の男性が高い割合になっている。

スーパーで商品を1個だけ買うのは恥ずかしい性年代別グラフ

スーパーに行く機会が少ないために、たった一つの商品だけをレジに出していいのか悩むようだ。

「たった一つのためにレジの対応してもらうのが、申し訳ない感じがする。だからつい余計なものもかごに入れ、無駄遣いしてしまう。1点だけ購入している人なんて、ほとんど見たことないし」(40代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■スーパー上級者は躊躇なく購入
買い物スーパーレジ調査商品購入
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング