タバコを吸う彼氏が嫌い! それでも「タバコをやめて」が言えない理由

彼氏のタバコに悩んでいる女性。「やめてほしい」とは言えず…。

2019/03/17 17:00

タバコ
(fuzznails/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

嫌煙家にとって副流煙はできれば避けたいもの。しかし、恋人が喫煙者の場合は、なかなか指摘できずに困ってしまうことも…。

このことについて、『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。


 

■彼氏のタバコが嫌い…

投稿者の女性は、付き合っている彼氏がタバコを吸うことに嫌悪感を抱いている。カラオケなどの狭い空間で一緒にいると、そのニオイで気持ち悪くなることもあるよう。

しかし、恋人関係でありながら彼氏には「タバコが嫌い」と言えないという。付き合いはじめてそこそこ長いため、指摘しても「いまさら?」と返されるのが嫌だとし、いまもずっと我慢しているようだ。


関連記事:みやぞん、24時間マラソンのカラクリ明かし騒然 「あれは上手くできてる…」

 

■恋人だったら指摘したほうがいい?

投稿を受け、ユーザーからは彼氏に言うべきとの声があがる。喫煙者にタバコをやめるようにお願いするのは難しいだろうが、これからも長く付き合っていくことを考えると、どこかで覚悟を決めて言うべきということだろうか。

「頑張って言って自分といる時禁煙してもらいましょう。ダメなら付き合いを辞めましょう」


「気持ち悪くなるならちゃんと言わないと。それで怒る彼なら…」


「『もっと早く言ってほしかった』って言われると思います」


また、煙やニオイが比較的抑えられている電子タバコを勧めるべきとの意見もみられた。


関連記事:後藤真希、不倫認める謝罪文が「怖い」と波紋 「かなり追い詰められてるんじゃ…」

■タバコが原因で恋人と別れた人は…

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1371名に調査を行なったところ、「タバコが原因で恋人と別れたことがある」と答えたのは全体の3.9%。

また、しらべぇ既報のとおり、「タバコを吸う異性は恋愛対象外」と答えている人は半数ほどにも及んでいる。

喫煙は自由だが、それを嫌がっている人がいるのも事実。恋愛関係を続けていくなら、お互いに話し合って妥協点を探すべきだろう。

・合わせて読みたい→元巨人・桑田真澄氏の次男Matt、最新メイクに衝撃 「人間離れしてる…」

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の1352名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

喫煙タバコカラオケニオイ恋人Yahoo!知恵袋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング