花粉症で早退した同僚、翌朝病院に行ったか聞くと… 「まさかの返事」に物議

毎年花粉症でグズグズしており、ついには会社を早退した同僚。しかし、翌日に尋ねると「行ってない。並ぶの嫌だ」との返答が。

2019/03/17 17:40


 

■「余計なお世話」「行けばいいのに」

この投稿に対し、病院に行かない人々からはこんな声が寄せられることに。

「余計なお世話」


「忙しくて行けない。平日の耳鼻科の閉院時間に間に合わないし、土曜も出勤だし」


「インフルエンザ予防接種と一緒よ。薬は飲まない派、自然治癒派なんじゃない?」


「待っている間に風邪をうつされたら嫌だな~って思っちゃう」


「花粉『症』であって、病気ではないと思ってるから?」


一方、花粉症のために会社を早退という行為に対しては、投稿者と同じように疑問を抱く人もいるようだ。

「それだけ日常生活に影響出てるなら行ったほうが良さそうなのにねえ」


「花粉症で早退はあり得ないよね」


「仕事早退しなくちゃいけないのは重症だよね。ケチらず病院行けばいいのにね」


関連記事:後藤真希、不倫認める謝罪文が「怖い」と波紋 「かなり追い詰められてるんじゃ…」

 

■「花粉症で通院」は3割

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の花粉症の男女503名を対象に、「花粉症の治療のために病院に通っている」かどうか調査したところ、31.4%の人が「通っている」と回答。

sirabee20170303kahun1

花粉症になっても、多くの人は病院には行かない様子だ。


花粉症には程度の差がある。ゆえに、少し鼻がかゆいくらいでは行く必要もないだろうが、体調不良で会社を早退するのは、症状としてはなかなかのもののはず。面倒くさがらず、病院に行ったほうが楽になると思うのだが……。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の花粉症の男女503名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

病院花粉症鼻水スギ花粉ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング