人には言えないストレス解消法はある? 一部の世代には秘密の発散方法も

周囲に秘密にしているストレス解消法もあるのか?

2019/03/18 09:30

人には言えないストレス発散
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

文明が発達し便利な世の中になったが、人々の忙しさは変わらず、より多くのストレスを抱える時代となった。

そのため、「ヨガ」「登山」「ネットゲーム」など、リフレッシュできる時間を作りストレスを解消している人も少なくないだろう。中には、人には言えない「ストレス発散法」を実践している人もいるのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■約2割に秘密の解消法がある?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査を実施。その結果、全体の17.9%が「人には言えないストレス発散方法がある」と回答した。

人には言えないストレス発散

なお、男性19.7%、女性16.2%とやや男性に多い様子が伺える。


関連記事:後藤真希、不倫認める謝罪文が「怖い」と波紋 「かなり追い詰められてるんじゃ…」

 

■30・60代に何が起きているの?

この調査結果を男女・年代別に見ていくと興味深い傾向が見えてきた。

人には言えないストレス発散

まずは、女性陣のグラフから見ていくと、もっとも割合が高いのは30代女性で、26.4%と突出している。20代女性が18.8%と続き若い世代に目立つ。

一方の男性陣も、歳を重ねると共にその割合は下がるのか、と思いきや60代男性では22.8%と頭一つ突き抜け、同年代の女性と14ポイント近く差をつけている。

30代と60代では、年齢はもちろん収入にも大きな差があるだろう。それぞれが、どんなストレス発散法を試しているのか気になるところだ。


関連記事:みやぞん、24時間マラソンのカラクリ明かし騒然 「あれは上手くできてる…」

 

■会社員はストレスが溜まりやすい?

さらに、職業別に見るとある特定の層に割合が集中していることが判明。もっとも割合が高いのは、経営者・会社役員層で29.2%と頭一つ突き抜けている。その後、自由業、会社員が2割台で続いた。

人には言えないストレス発散

経営者層は、会社のかじ取り役ということもあり、日頃から多くのストレスを抱えているはず。部下には知られたくない、ストレス発散方法の一つや二つはあるのだろう。

記者の知り合いに、休日は女装をしてイベントに参加することが楽しみだと語る男性がいる。「普段の自分と違う人を演じることでストレス発散になる」と笑顔で話してくれた。部長という立場であるため、会社の人には内緒にしてるんだとか。

ストレス大国と言われている日本。人には言えない秘密のストレス発散方法があってもおかしくないのかもしれない。

・合わせて読みたい→元巨人・桑田真澄氏の次男Matt、最新メイクに衝撃 「人間離れしてる…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1589名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ストレス秘密調査経営者発散方法
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング