料理の香りを楽しむため匂いを嗅ぐ? 「見た目が…」「マナー違反」との指摘も

料理がおいしそうに思えるのは、見た目や匂いなどの要素が強い。食べる前に香りを楽しむため、嗅ぐ人もいるようで…

2019/03/18 09:00

匂いを嗅ぐ
(Hakase_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

料理は、五感で楽しむものとよく言われる。中でも嗅覚は、料理を楽しむのに大きな要素なのだ。


画像をもっと見る

 

■料理の匂いを嗅ぐ人は少ない

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「食事について」の調査を実施。

料理を食べる前に匂いを嗅ぐグラフ

「料理を食べる前に匂いを嗅ぐ」と答えた人は、全体で19.4%と少ない割合であった。匂いを嗅がずに、そのまま食べる人が大半のようである。


関連記事:後藤真希、不倫認める謝罪文が「怖い」と波紋 「かなり追い詰められてるんじゃ…」

 

■香りを楽しむのも食事の一つ

性年代別では、30代女性が一番多くなっている。

料理を食べる前に匂いを嗅ぐ性年代別グラフ

香りを楽しむのも、料理の醍醐味である。

「香りも楽しむのが料理だと思うので、すぐに食べる人は損している気がする」(30代・女性)


一方で匂いを嗅ぐのが、癖になっている人も。

「私の場合は完全な癖。口元に運ぶ前に、鼻の辺りに料理を持っていってしまう。知らないうちに身についたのだろうけど、自覚がなく友達に指摘されてから気づいた」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■匂いを嗅ぐのはマナー違反か
マナー香り料理食事調査匂い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング