夫が家にいるせいで身も心も不調に… 高熱や倦怠感訴える女性にネットの声は…

夫が家にいると、激しい倦怠感、動悸、過呼吸におそわれ、鬱々とした気分で家から逃げ出したくなるんだとか。

2019/03/18 07:00

恋人DV
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

昨今、ネット上でよく目にする言葉に「夫源病」というものがある。夫の言動が原因で妻がストレスを感じたり、心身に変調をきたすことを指す言葉だが、一部の女性にとっては深刻な悩みになっている模様。

そんなことを感じさせる、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。



 

■夫が家にいるせいで不調に

「主人在宅ストレス症候群で辛い思いをしている方、ここで愚痴ったり励まし合って少しでもストレス軽減できたらいいな、と思いトピ立てました」と、世の夫たち的に、極めて殺傷能力の高い文言から始まるこのトピック。

しかし、投稿者も夫が家にいることで、心身ともにさまざまな影響が出ているようで、「平熱時でも高熱のような倦怠感、動悸、過呼吸、鬱々とした気分で常に家から逃げ出したくなります」「体調不良が日常生活に影響が出るまでになってしまい」と綴る。


関連記事:後藤真希、不倫認める謝罪文が「怖い」と波紋 「かなり追い詰められてるんじゃ…」

 

■モラハラで自己肯定感が低下

そしてこの原因を、投稿者は夫の「モラハラ」が原因だと分析。「どうしようもない人間のクズ」と10年以上言われ続けており、そのせいで自己肯定感が低下。離婚して子供をひとりで育てる勇気が持てないでいるという。

一方で、夫は家事はなにもせず。「寝るか食べるかスマホばかり」な状況のほか、 「電気はつけっぱなし」「台所を使えば辺りは水浸し」「脱いだら脱ぎっぱなし」と生活力は極めて低いもおの、それを指摘すると逆ギレして怒鳴ってくるんだとか。

そして、「子供たちが成人したら離婚できればと考えています」と綴った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■賛否両論の声
結婚夫婦ストレスガールズちゃんねる夫源病
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング