「結婚したら専業主婦でいいよ」と言う彼氏 しかし待ち受けていた結果は…

「専業主婦でいいよ」と言ってくれた彼氏。しかし、彼に給料を聞いてみると…。

結婚指輪つけないキャッチ
(pdiamondp/iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)

共働きを選択する夫婦が増えてきてた一方で、「妻は家事や育児に専念してほしい」と考えている男性も少なくない。

「専業主婦」をめぐる問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。


 

■専業主婦を勧める彼だが…

アパレル関係で正社員として働いている投稿者の女性。現在、結婚を前提に交際している彼氏がいるのだが、彼は「結婚したら専業主婦でいいよ」と言っているとのこと。

専業主婦を選択させる余裕があるほどの給料をもらっているのかと思った彼だが、どうやら手取りは20万円ほど。専業主婦として暮らしていくには厳しい額のようだ。

彼の手取りを聞いた投稿者は「なぜ、専業主婦でもいいよと言えるのか…彼の金銭感覚に不安を覚えました」と不安を漏らした。


 

■「理想と現実は違う」「最低限の生活は…」

結婚後も、いままでどおり働くことを考えている投稿者。投稿者たちが住んでいる場所や、彼氏の職種など詳細はわからないが、ユーザーからは「厳しいと思う」「働いたほうが…」と心配の声があがる。

「手取り20万はキツイ。理想と現実は違う、彼そこまで深く考えないで専業でもOKと言っていそう」


「何かあったとき大変だから働けるなら働いたほうがいいよ」


「わたしの夫もそう。『仕事しんどかったら辞めてもいいんやで?』っていうけど、辞めてどう生活していくの? あなたの稼ぎだけで生活できるとでも? と思う」


しかし、一方でこのような意見も…。

「当たり前に働けって言われてるより良いじゃん? 子供が出来たらしばらくは専業主婦やらせてもらうね、その時はよろしくお願いします、でいいじゃない」


「贅沢しなければ最低限の生活は送れると思うよ。彼氏はそれでもいいよってことを伝えたかっただけなんじゃない?」


贅沢な暮らしをしなければやっていけるという声や、状況に応じて働くかどうかを選択してもいいとの声が寄せられた。


■結婚後も妻に働いてほしい?

投稿者に「専業主婦でもいい」と言った彼氏。しらべぇ編集部が全国の20代~60代の独身男性364名に「結婚後も妻に働いてほしいか」について意識調査を実施したところ、6割以上が「働いてほしい」と回答している。

これから夫婦で生活するにあたって、お金の問題は避けて通れない。本当に専業主婦を選択しても問題ないのか、しっかりと夫婦で話し合うべきだろう。

・合わせて読みたい→「専業主婦に負い目を感じる」と悩む女性 「肩身が狭い」「胸が痛い」と共感の声

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の独身男性386名(有効回答数)

あなたにオススメ