関東地方で「もっとも背伸びしている」のはどの都県? 映画で注目のあの県かはたまた…

栄えているエリアが多い関東地方だが、その分、他地域には「見栄を張っている」と思われているかもしれない。

2019/03/18 08:00


 

■意外なデッドヒートに

もっとも割合が高かったのは、映画でも注目を集めている埼玉県で28.8%。東京の隣ということもあり、とくにコンプレックスが強そうと思われているのかもしれない。

また、21.5%で2位に入ったのは、東京都。1300万人を超える都民がいるとはいえ、東京出身者はその一部に過ぎない。「地方から上京して見栄を張っているだろう」といったイメージがあるものと思われる。

関東地方


関連記事:『イッテQ』についてどう思う? 子育て世代や北関東エリアからの驚きの支持率とは

 

■女性はとくに東京に嫉妬?

今回の結果上位を男女別に見てみると、思わぬ意識も見えてきた。

関東地方

男女とも順位に変動はないが、それぞれの差がかなり異なる。男性では、埼玉が突出し、東京と千葉は微差の範囲だ。ところが女性では、2位の東京がトップの埼玉に肉薄。

女性のほうが、「東京もんの見栄っ張り」を見抜いているのか、はたまた嫉妬しているのかもしれない。

・合わせて読みたい→私服がダサい芸能人は多い? 高齢女性の視線がとりわけ厳しい理由は何なのか

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,532名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

地方出身見栄っ張り関東地方コメディ翔んで埼玉北関東3県背伸び
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング