城島茂と桝太一が幻の古代ザメ「ラブカ」を再び捕獲! 希少価値の高い魚を次々ゲットで視聴者驚愕

「DASH海岸10周年」でまたも快挙達成!

2019/03/18 06:00

ラブカ
(画像出典:Wikipedia

17日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の「DASH海岸10周年スペシャル」で、城島茂と桝太一アナウンサーが希少価値の高い魚を次々と釣り上げ、驚きの声が広がっている。



 

■小さなカニを釣り上げると…

2人は東京湾の深海「東京海底谷」を訪問。底に生きる魚の釣り上げに取り掛かる。仕掛けた網を引き上げると、海洋専門家の木村さんが小さなカニを見ながら、「大事です」と一言。

そのカニは東京湾で発見記録がなく、生態がよくわかっていないという「コツノキンセンモドキ」。その姿を見た木村さんは「いやあ標本行きですね」と絶句する。

ハサミの強さに驚く城島と枡。大発見だが、「元気いっぱい」ということで、リリースした。


関連記事:後藤真希、不倫認める謝罪文が「怖い」と波紋 「かなり追い詰められてるんじゃ…」

 

■幻の古代ザメ「ラブカ」を生け捕り

次に姿を現したのが、桝太一アナが憧れていたという幻の古代サメ「ラブカ」。姿を見た瞬間枡アナは「来てよかった今日。やっぱいるんだ本当に。図鑑で見たとおりだ」と興奮を隠せない。

枡アナが好きすぎて『ZIP』で特集まで組んだというラブカは、『鉄腕DASH』で2017年に釣り上げたことがある。その際ニュースとして取り上げられるほど貴重な存在だ。

城島は「海洋学勉強していると生きてるラブカは憧れですか?」と質問。枡は「生きてるラブカですもんね」と興奮気味に答える。研究者にとっては、「かなりの代物」らしい。番組によると4億年前から地球にいるとのこと。

捕獲すれば学会行きは間違いなしだったが、そこは『鉄腕DASH』。記念撮影をしてリリースすることに。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「シゲダラ」も姿を現す
桝太一城島茂鉄腕DASHラブカDASH海岸コツノキンセンモドキキタノクロダラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング