不倫がバレた夫婦は再構築・離婚のどちらを選ぶのか? 男女・子供の有無で決定的な違いも

「不倫された人」に、その後「再構築」と「離婚」どちらを選んだのか調査してみたところ…

2019/03/21 14:30

不倫
(AH86/iStock/Getty Images Plus)

芸能界や政界など、世間をにぎわす報道が多い不倫。おそらくそれは著名人にとどまらず、一般世間にも広く行われていると考えていいだろう。

では、実際に不倫をされたことがある人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■約1割が不倫された経験あり

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,357名を対象に調査したところ、男性の8.4%、女性の9.6%がパートナーに不倫された経験があることがわかった。

不倫

現在も結婚生活を続けている人に絞ると、男性では10.0%、女性は12.2%となる。女性がやや多いものの、パートナーを寝取られるのは男女で大きな差はないことがわかる。


関連記事:後藤真希、不倫認める謝罪文が「怖い」と波紋 「かなり追い詰められてるんじゃ…」

 

■不倫された人は相手を許すのか

不倫は裏切られたパートナーの心に大きな傷を残す。結果として離婚の原因となることも多いが、それぞれの理由で再構築を選ぶ夫婦もいるだろう。

今回の調査で「不倫されたことがある」と答えた男女122名に、その後再構築したのか離婚したのかを聞いてみたところ…

不倫

男女とも、再構築の道を選んだ人のほうが多い。男性は54.4%が再構築派、女性はさらに15ポイント近く増えて69.2%が再構築に挑戦している。

男性の浮気・不倫のほうが許されやすいという風潮に加えて、経済力の面で女性から離婚に踏み切れないという背景も考えられる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■再構築は「子供の有無」による
不倫結婚離婚浮気芸能界寝取られ再構築
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング