思ってても口に出すなよ… 他人に「頭が悪そう」と言われた人の胸の内とは

他人のことを、見た目のイメージで判断する人がいる。そんな人に、「頭が悪そう」と面と向かって言われたら…。

2019/03/21 18:00


 

■パワハラ上司に言われて…

「頭が悪い」は、人を非難する言葉である。使い方によっては、パワハラやモラハラにもなりかねない。

「前職は今考えると、パワハラとモラハラが当たり前の環境だった。上司からも『おまえはバカだから』と言われまくり、メンタルがやられていたので『そうだな』と受け入れていた。


冷静に考えると、そんなこと平気で言う上司のほうが頭が悪いのに」(30代・男性)


関連記事:小島瑠璃子、「後藤真希の不倫騒動」に述べた持論に厳しい声 「なに言ってるの?」

 

■恋愛体質の人は頭が悪いと言われやすく…

恋愛体質の人は、3割近が「頭が悪そう」と言われたと答えている。

頭が悪そうと言われたことがある傾向別グラフ

たとえ頭が切れても、恋愛にしがみつくところが一部の人には滑稽に見えるようだ。

「勉強ができるかどうかではなくて、恋愛ばかりにうつつを抜かすところがよくないみたい。ダメな男性を選ぶことも多いので、同じ過ちを繰り返しているところも当てはまるんだろうな」(30代・女性)


たとえ冗談であっても、言われた人はいい気がしない。口に出さないほうが賢明なのは、言うまでもないだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見た目イメージ調査頭脳知能
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング