将来を不安に思う人がいる一方で… 借金があっても楽観的な人がいる背景とは

親の介護や老後の生活など、将来のことを考えると「この先、大丈夫かな?」と不安になることも多いだろう。

2019/03/21 20:00


 

■借金があっても楽観主義

一方でたとえ借金があっても、楽観的に生きている人もいる。

「みんな考え過ぎて、自分で自分の首を絞めているだけのような気がする。僕なんて借金もあるけれど、まったく悲観はしていない。むしろもうちょっと危機感を持って、がんばって返済しろって思われるくらい」(30代・男性)


関連記事:小島瑠璃子、「後藤真希の不倫騒動」に述べた持論に厳しい声 「なに言ってるの?」

 

■この先のことより今を楽しむ

考えすぎて、今を楽しめていないのはもったいない。

「大企業に努めていても、安泰じゃないこの時代。先が不安になるのも、無理はない。ただ起きるかどうかわからないことをずっと心配して、今を楽しめないのは本末転倒すぎる。


将来のことを前向きに考えることは必要だろうけれど、むやみに不安を抱くのなら逃避したほうがマシ」(40代・女性)


先の問題は山積みかもしれないが、それが今現在にまで悪影響を及ぼすのは考えものである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

未来調査不安心配将来この先悲観楽観
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング