モフモフに癒やされたくて… 家にぬいぐるみがある生活のメリットとは

モフモフな触り心地とかわいらしさで、人々を癒やすぬいぐるみ。しかし、家に一つもぬいぐるみがない人も。

2019/03/21 08:00

ぬいぐるみ
(Hakase_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

かわいい見た目とふんわりした手触りで、多くの人々を癒やすぬいぐるみ。家のどこかに、一つからいありそうなものだが…。


画像をもっと見る

 

■4人に2人は家にぬいぐるみがない

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「ぬいぐるみの所有について」の調査を実施。

家にぬいぐるみが一つもないグラフ

「家にぬいぐるみが一つもない」と答えた人は、全体で24.7%と4人に1人はいるようだ。


関連記事:後藤真希、不倫認める謝罪文が「怖い」と波紋 「かなり追い詰められてるんじゃ…」

 

■女性はやはりかわいいものが好き

性年代別では、女性よりも男性の割合が高くなっている。

家にぬいぐるみが一つもない性年代別グラフ

やはり女性は、かわいいものを自分の近くに置いておきたいのだろう。

「好きなキャラクターのものは自分で買い、UFOキャッチャーで取ったものをもらうこともある。つらいことがあったときにギュッと抱きしめると、気持ちが少し落ち着くし」(20代・女性)


外出先などでぬいぐるみを撮影する「ぬい撮り」は、SNSで頻繁にみかけるようになった。

「私は子供の頃からぬいぐるみが大好きで、外出のときには必ずどれかを連れていく。インスタもぬい撮りの画像ばかりで、同じ趣味を持った人に『いいね』をもらうのがうれしくて」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ぬいぐるみ好きの男性も
オモチャぬいぐるみ調査人形もふもふ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング