近くにいるだけで気が滅入る… 一生理解し合えないと思う人との付き合い方とは

近くにいる人たちとは、良好な人間関係を保ちたいものだ。しかし残念ながら、理解し合えない人もいるようで…

人間関係

2019/03/21 14:00

一生、理解し合えないと思う人がいる
(©ぱくたそ)

身近にいる人たちとは、良好な関係を築きたいと思うのは当然である。しかし残念ながら、理解し合えない人もいるのが世の中だ。


 

■「理解し合えない人がいる」6割近く

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「人間関係について」の調査を実施。

一生、理解し合えないと思う人がいるグラフ

「一生、理解し合えないと思う人がいる」と答えた人は、全体で59.8%と高い割合になったのだ。


関連記事:後藤真希、不倫認める謝罪文が「怖い」と波紋 「かなり追い詰められてるんじゃ…」

 

■年を重ねると人間関係で諦められるように

性年代別では、男女共に40代から50代が高い割合になっている。

一生、理解し合えないと思う人がいる性年代別グラフ

人生経験が豊富にあっても、付き合いにくいと思う人は出てくるようだ。

「若い頃は人格がおかしい上司であっても、従うしかなかった。『どうにかしてわかり合えないか』とか考えて苦しんでいたけれど、そんな人とは無理に決まっている。


今でも手強い相手と出会うこともあるけれど、『この人と理解し合うのは無理だな』と線を引くことで楽になれる。ある程度の立場にいるからかもしれないけれど」(40代・男性)

次ページ
■理解に苦しむ上司の言動

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ