幸せな日々から一転! 休み明けの憂鬱に追い打ちをかける仕事の忙しさ

休日は多くの人に幸せをもたらすが、休み明けには憂鬱が待っている。休日の仕事がたまり、忙しい人も多いだろう。

ビジネス

2019/03/21 11:00

疲れた
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

楽しい時間を過ごした休日が終わると、仕事という現実が待っている。休みの間にたまった仕事を処理することを考えるだけで、憂鬱な気分になるのも無理はない。


 

■6割近くが「休み明けは忙しい」

しらべぇ編集部では全国20〜60代の有職者の男女779名を対象に、「仕事について」の調査を実施。

休み明けの仕事は忙しいと思うグラフ

「休み明けの仕事は忙しいと思う」と答えた人は、全体で58.4%と半数を超える高い割合になっている。


関連記事:後藤真希、不倫認める謝罪文が「怖い」と波紋 「かなり追い詰められてるんじゃ…」

 

■休みの間に仕事がたまる

休みの日にも仕事が動いている場合には、忙しくなるのは確定したようなものだろう。

「事務だけど、出勤はシフト制。そのために私が休みのときにも、担当の仕事に関する問い合わせなどがどんどんと入ってきている。


休み明けのメールボックスを見てるだけで頭がクラクラするし、休みの日に限ってややこしい問題が発生していることも多いから大変」(30代・女性)

次ページ
■休みの日さえお構いなしに連絡がくる

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ