幸せな日々から一転! 休み明けの憂鬱に追い打ちをかける仕事の忙しさ

休日は多くの人に幸せをもたらすが、休み明けには憂鬱が待っている。休日の仕事がたまり、忙しい人も多いだろう。

2019/03/21 11:00


 

■休みの日さえお構いなしに連絡がくる

休み明けに忙しくないからといって、ホワイトな企業で働いているとは限らない。

「休みであろうが、なにかあればお構いなしに電話がかかってくる。こっちはせっかく家族で楽しく過ごそうとしているのに、仕事モードにさせないでほしい。


『あいつは休みだから、電話してやるな』って空気にならないのが、うちの会社の気質を物語っている」(30代・男性)


関連記事:小島瑠璃子、「後藤真希の不倫騒動」に述べた持論に厳しい声 「なに言ってるの?」

 

■会社員よりも自由業のほうが…

職業別で見ると、会社員よりも自由業のほうが4.1ポイントも多くなっている。

休み明けの仕事は忙しいと思う職業別グラフ

自由業のほうが、時間に融通がきくようにも思えるが…。

「時間の都合はそれなりにつけられるけれど、完全な休みはフリーになってからほとんど取ったことがない。なにかしら仕事に関することをしているから。


ただ仕事は会社を相手にしているから、カレンダーの休日明けには連絡が多くなるなど忙しくなることが多いかな」(30代・男性)


休みとの落差が、さらに忙しさを感じさせるのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

休日会社仕事調査忙しい休み明け
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング