「ダブル選挙」がスタートした大阪府 やっぱり怖いと思うか聞くと地域で意識に差が

他県民から「怖い」との声もある大阪府。実際のところは…?

2019/03/21 10:00


 

■怖いと思う人の意見は?

大阪が怖いというNさん(20代女性・東北在住)に意見を聞いてみると…

「まず関西弁が攻撃的で好きじゃない。あんまりガラがいいイメージもないし…。


それに大阪の人って、東北人のことをバカにしている気がするんですよね。騙しの格好の餌食みたいな。私の住んでいる地域では『大阪人は信じてはならない』ってみんな言ってますよ」


関連記事:休む店も増えた正月三が日のサービス業 「休むべき」と考える割合は地域で異なる?

 

■怖くないとの声も

一方「怖いと思わない」と話すのはNさん(30代男性・近畿在住)だ。

「大阪の人たちは人情があるし、困っていれば助けてくれる。自分が大阪に行ったときも道を聞くと丁寧に答えてくれた。東京では、無視されることも多かったのに。


治安も一定地域悪いところがあるだけで、他とそこまで違うってわけでもないと思いますね」


本調査では「怖くない」が上回ったが、3割は「怖い」と感じていることもまた事実。新しい知事と市長によって、イメージ回復なるだろうか。

・合わせて読みたい→冬に見かけるスカート姿は寒そう? 九州・沖縄と他地域では圧倒的な意識差も判明

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

関西怖い東北調査大阪府近畿治安
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング