西野カナの結婚発表に小倉智昭の「ママになって復活…」発言が波紋

30歳の誕生日を迎えた18日に結婚したと報じられていた。多くの情報番組で報じられる、ある言葉には様々な意見があがっている。

2019/03/21 05:00


 

■「いつママになるの?」

直近の話題でいえば今月4日、俳優の勝地涼と元AKB48メンバーで女優の前田敦子に第一子が誕生した。これを受け、同じく元AKBメンバーたちからはSNSを通して祝福の言葉を綴っている。

先月16日に結婚を発表した篠田麻里子も、自身のツイッターで祝福の言葉を送っていたが、この投稿に対してファンからは「麻里ちゃんはいつママになるの?」「今度は麻里ちゃんの番だね」とのコメントが寄せられていた。

ちなみに篠田が結婚発表をした際、熱愛報道が出ている小嶋陽菜に対して「こじはるの結婚はいつ?」とのコメントも。

これらも「応援するメンバーの幸せを願う」気持ちからのメッセージなのだろう。しかし篠田や小嶋へのコメントは「セクハラに近い」との声も少なくなかった。


関連記事:小島瑠璃子、「後藤真希の不倫騒動」に述べた持論に厳しい声 「なに言ってるの?」

 

■「妊娠報告」は必要なのか?

こういった意見があがると「神経質」「気にしすぎ」との反論意見も見られる。しかし本来、結婚や出産に関するテーマはプライバシーでありとてもデリケートな話題のはずだ。恋愛=結婚という人ばかりではなく、もちろん結婚=ママでもないはずだろう。

女性芸能人の結婚報道の際には、「妊娠しているか否か」言及されることも多く、これもセクハラと言われることもあるが、世間の人たちはどのように感じているのだろうか。

そこで、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,664名を対象に「結婚発表の際の妊娠報告」について、「必要か不要か」の二択で調査を実施した。結果、「不要だと思う」と答えた割合は66.0%。

妊娠報告

続いて、性年代別で見ると「不要」と考える人が多い層が判明した。

妊娠報告

もっとも不要と考える人が多いのは、50代女性で75.9%。60代女性が73.2%と続く。部外者にプライベートかつ繊細な話題を知らせることは、同性のほうが嫌悪感があるのかもしれない。

一方、結婚した女性芸能人が「できちゃった婚なのか否か」を気にしているのは、「若い未婚男性」との結果が明らかになった。

・合わせて読みたい→元巨人・桑田真澄氏の次男Matt、最新メイクに衝撃 「人間離れしてる…」

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚前田敦子報道妊娠西野カナ小倉智昭とくダネ!セクシャリティ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング